<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

しまね四季の学び舎

『松江地区キッズ・ダイバーシティ・キャンプ「パートⅢ」』

赤い羽根募金からの助成額
150,000 円
具体的な活動内容

松江市近郊のキャンプ場を会場にして、松江市内在住の外国人の青少年や障がいを持つ少年(小中学生)とともに1泊2日のキャンプを行い、様々な自然体験活動(キャンプ、自然観察、ネイチャーゲーム、食事、おやつ作り、ネイチャークラフト)と通して相互の交流を図ります。
併せて、国際的な様々な文化・習慣の違いを理解し、グローバル社会に対応できる人材の育成を図ります。
さらに様々な障がいをもつ青少年とも積極的な交流を図り、障がいへの理解を深め、ノーマライゼーション社会への貢献を願う。特に今年は「パートⅢ」として貧困などの困難を抱える児童・生徒へも光をあて「ダイバーシティ」社会形成への一層の寄与を願います。
キャンプ実施前に、障がい児等の保護者などとの打ち合わせ、また、スタッフの研修(障がい理解)を行い、より相互理解が進む体制づくりにも努力していく。

ありがとうメッセージ

「共同募金地域福祉活動推進事業」として「しまね四季の学び舎」が主催し、島根県キャンプ協会、川津地区社会福祉協議会、川津地区青少年育成協議会が協力し実施しました。
今年度は「新型コロナ感染症」と「熱中症」により全国で野外活動ができない状態でしたが、事前研修を積み、予防措置をしながら、子どもたちの夏休み最後の思い出を作って、無事終了しました。
このキャンプは、コロナの影響でプログラムは大幅に制限されることになり、キャンパー友達と接近するゲームや握手もできませんでした。
食事はスタッフがあらかじめ事前に準備し、ビニール手袋で配膳、マスク、手洗い、消毒と、大変な経験の中でも、子どもたちは戸惑いながらも自然と触れ合うことができました。
募金頂いたみなさま、ありがとうございました。

いただいた寄付金は松江市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 松江地区キッズ・ダイバーシティ・キャンプ「パートⅢ」
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 しまね四季の学び舎
活動の対象 青少年
障害児者全般
児童
在住外国人
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 松江地区キッズ・ダイバーシティ・キャンプ
助成金の使途 謝礼
保険料
入場料・使用料
材料等購入費
広報費
資料・資材作成費
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
34
収入の内訳
共同募金助成額
150,000
活動を実施した場所 雲南市「桃源郷 キャンプ場」
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■松江市共同募金委員会

〒690-0852 島根県松江市 千鳥町70 松江市総合福祉センター
TEL:0852-21-5773 FAX:0852-21-5377

ページトップへ戻る