<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人多治見市社会福祉協議会

『サンホーム滝呂地域交流事業』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

複合施設である「サンホーム滝呂」において、秋と春に祭りを開催。地域の方々に、サンホーム滝呂の活動を知っていただくと同時に、福祉を身近なものに感じ、理解と関心を深めていただくための事業。本年度は新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、ステージ発表や飲食販売を中止し、作品展としてイベントを開催した。
①ふれあい芸術秋まつり(11月14日~11月23日)
児童センター、老人福祉センター、老人デイサービスセンター利用者の皆さまが丹精込めて制作した作品を館内に展示し、観覧車のお楽しみ企画として「千本引き」を実施して好評を得た。
②ふれあい春の活動発表会(3月13日~3月22日)
児童センター、老人福祉センター、老人デイサービスセンター、地域包括支援センターの令和2年度の活動を写真や年表などにして掲示し、地域の皆さまにご観覧いただいた。

ありがとうメッセージ

新型コロナウィルス感染拡大防止対策の為、規模を縮小し、例年の飲食を伴うお祭りから内容を変更し、「作品展」や「活動発表会」としてのイベント開催となりました。当施設での初めての試みだったこともあり、『各センターでどんなことが行われているかを初めて知ることができた』、『作品展に飾られた自分の作品を、初めて家族に見てもらうころができ、うれしかった』などの喜びの声をたくさんいただくことができました。共同募金のご支援をいただき、このような時期にも大変有意義なイベントを開催することができたことに、心より感謝申し上げます。

いただいた寄付金は多治見市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 サンホーム滝呂地域交流事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人多治見市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 ふれあい秋まつり、ふれあい春まつり
助成金の使途 謝礼
材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
963
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 サンホーム滝呂
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■岐阜県共同募金会多治見市支会

〒507-0041 岐阜県多治見市 太平町2-39-1 多治見市総合福祉センター
TEL:0572-25-1131 FAX:0572-25-1132
URL:http://t-syakyo.or.jp/
e-mail:info@t-syakyo.or.jp

ページトップへ戻る