<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

久留米市子ども会連合会

『体験学習会『日帰りキャンプ』夜須高原』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

子どもたちが、他校や他地域をはじめ、異世代交流を図ることで自主性や協調性を身につけ、小学生のリーダー(=インリーダー)や中高校生のリーダー(=ジュニアリーダー)の資質を身につけ、積極的に地域社会で活躍する子どもを育成するために、宿泊の体験学習会を実施するもの。

ありがとうメッセージ

子ども会活動ではリーダーシップを積極的に発揮できるリーダーが必要です。リーダーとしての資質を身につけ、子ども会活動の中枢となり活躍するリーダーの育成と、他校・他地域・異年齢間の交流を図り、自主性・協調性を育み生きる力を育てることを目標とした研修を行っています。配当分を頂いて実施しました「体験学習会日帰りキャンプ」では、市内小学4・5・6年生および当連合会のジュニアリーダー(中・高校生)を対象に行いました。
研修会は配分金を活用して実施し、参加費500円の負担で内容の濃い研修を行うことができました。
今回は日帰りキャンプの野外炊飯を通して、仲間づくりを学ぶことができました。コロナ禍でできる研修は限られていますが、とてもいい研修となりました。

いただいた寄付金は久留米市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 体験学習会『日帰りキャンプ』夜須高原
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 久留米市子ども会連合会
活動の対象 住民全般
体験学習会『もじ』
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 体験学習会『もじ』
助成金の使途 保険料
入場料・使用料
広報費
研修費
通信運搬費
消耗品費
宿泊費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
50
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 久留米市
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■福岡県共同募金会久留米市支会

〒830-0027 久留米市長門石1-1-34 総合福祉センター内
TEL:0942-34-3035 FAX:0942-34-3090

ページトップへ戻る