<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

津和野町社会福祉協議会

『傾聴ボランティア養成講座』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

今、さまざまな理由で「話したくても話せない(話す機会がない)」人が増えています。特に急速に進展する高齢化社会の中で、話す機会のない高齢者が増えており、高齢者の心のケアが課題とされています。
「傾聴ボランティア」は、相手との信頼関係を築き、話を否定することなく、きちんと受け止めて聴く技術を身につけたボランティアです。
本会では、「傾聴ボランティア」を養成・派遣し、できるだけ多くの話をしてもらうことで、その人の心が少しでも軽くなるように支援します。

ありがとうメッセージ

今年度はコロナ禍でしたが、軽運動場にLAN配線工事を行ない、ズームを利用したオンライン研修が可能となりました。これにより、広いスペースで、安心安全に講師先生の講義を受けることができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は鹿足郡津和野町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 傾聴ボランティア養成講座
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 津和野町社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 傾聴ボランティア養成講座
助成金の使途 謝礼
材料等購入費
実費弁償
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
30
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 町内
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■津和野町共同募金委員会

〒699-5221 島根県鹿足郡津和野町 日原14番地
TEL:0856-74-1617 FAX:0856-74-1621
e-mail:syakyo@sun-net.jp

ページトップへ戻る