<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

配食ボランティアの会

『独居高齢者への配食』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

買い物や食事作りが不自由な高齢者の家庭に週1回土曜日に昼食を届け、安否確認や話し相手になり、心豊かな支え合いの地域社会を目指すことを目的に活動している。利用者の増加も増加しており、会員を増やし、もっと利用者と話す時間を設けたいと考えている。

ありがとうメッセージ

平成31年4月から水曜・土曜と週2回の配食サービスをしています。今年度は4月11日から5月いっぱい新型コロナウイルスによる緊急事態宣言のため、配食はできず年3回の合同食事会も中止しました。6月から再開したあと利用者は増えるのに、ボランティアは病気や入院が増えて困り、広報誌(R3.1.1)で募集したところ、5人の新しい仲間が参加してくれることになりました。
1回1.5時間から2時間にガソリン代を少額ですが渡しており、補助金なしでは活動を続けるのは難しいところです。補助金は本当に有難いです。今後ともよろしくお願いいたします。

いただいた寄付金は久留米市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 独居高齢者への配食
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 配食ボランティアの会
活動の対象 住民全般
独居高齢者への配食
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 独居高齢者への配食
助成金の使途 材料等購入費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
51
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 久留米市
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■福岡県共同募金会久留米市支会

〒830-0027 久留米市長門石1-1-34 総合福祉センター内
TEL:0942-34-3035 FAX:0942-34-3090

ページトップへ戻る