『電話相談員養成研修事業』
電話相談員養成研修事業
①相談員養成研修(傾聴・共感等電話相談の基礎研修実施)
1.5年間の基礎研修(100時間)を実施し、養成生全員が修了を目指す。
②相談員研修(資質の向上を目指し、グループ研修実施)
130名の相談員に対し、毎月グループ研修と適時、全体研修会を実施する。
③研修スタッフ研修(若手研修スタッフの向上研修)
若手研修スタッフを要請し、世代交代をすすめる。
『皆様からの温かいご支援にこころから感謝申し上げます』
皆様の尊いお働きによる助成金をいただき、心より感謝申し上げます。
日夜、130名の電話相談ボランティアが、ひとりで悩みをかかえ、苦しんでおられる相談者に寄り添い、生きる力を持っていただけるように相談活動に励んでいます。2020年は、コロナ禍で9,000件の相談を受けました。
浜松いのちの電話では、こうした活動を専門的な知識と深い対応力を持って実施していけるように、継続的な研修と新しい相談員の募集に取り組んでいます。いただきました助成金は、この募集活動と継続的な研修に活用させて頂いています。相談員全員が力を合わせて、充実した電話相談が実施できるように研鑽に励んでいます。
貴重な助成金をいただき、重ねてお礼を申し上げます。
募金の種類 | 赤い羽根共同募金(広域) |
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活動の名称 | 電話相談員養成研修事業 |
活動の目的 | 社会参加・まちづくり支援 |
団体名 | 浜松いのちの電話 |
活動の対象 |
住民全般 ひきこもりの人 |
活動のテーマ・分野 | 社会的孤立防止 |
活動の機能・形態 | 研修・学習・体験 |
活動内容の補足事項 | 電話相談員養成研修事業 |
助成金の使途 |
謝礼 入場料・使用料 広報費 研修費 通信運搬費 |
活動の頻度・利用者数・個数・部数 |
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収入の内訳 |
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活動を実施した場所 | 浜松いのちの電話研修センター研修室 他 |
活動を実施した年度 | 令和2年度 |
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ご協力、ありがとうございます。
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