<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

NPO法人 POPOLO

『中間的就労事業』

赤い羽根募金からの助成額
336,000 円
具体的な活動内容

中間的就労事業
①受け入れ
 関係機関からの紹介または本人や家族により直接、利用の打診を受け、当事者と面談及び事業説明を行い、体験を経て利用が始まる。
②中間的就労の実施
・頻度は本人の希望にもよるが週1~3日程度
・作業は必ず職員が付きそい、個々のケースや希望に沿ってプランを決定。
・協力企業を開拓して、さまざまな職種の協力企業の中から本人が選択できる形を取る。
・ひと月に一回程度のペースで面談を行い、振り返りや目標等の設定を行う。
③就労に向けたステップ
 地域組織と協力し、利用者の希望や段階に応じ、ビジネスマナー講座、履歴書チェック、面接ロールプレイングも行い、一般就労に向けてのスキルアップを目指す。

ありがとうメッセージ

『誰もが活躍できる社会へ』
 内閣府の推計によると、日本では100万人規模で引きこもりがいるということになります。生活困窮者自立支援制度の中にも「就労準備支援事業」というメニューがあり、中間的就労のような支援を受けることはできますが、任意事業とされ、実施自治体も少なく、ニーズに対しての受け入れ体制としては、まだまだ不十分といえます。
 今年度は新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けたため、広く受け入れ先にお願いすることができませんでしたが、同じく新型コロナウイルスの影響を受け、人手を求めるフードバンク業務を中心に体験していただきました。自分たちの活動が、同じような悩みを抱える方の支援に繋がることを意識してもらいながら、大事にお仕事をしていただきました。 

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 中間的就労事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 NPO法人 POPOLO
活動の対象 低所得者・要保護世帯
活動のテーマ・分野 生活困窮者支援
活動の機能・形態 就労支援
活動内容の補足事項 中間的就労事業
助成金の使途 消耗品費
燃料費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
24
収入の内訳
共同募金助成額
336,000
活動を実施した場所 静岡県
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る