<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

静岡難病ケア市民ネットワーク

『難病患者の外出支援事業及びボランティア育成事業』

赤い羽根募金からの助成額
550,000 円
具体的な活動内容

難病患者の外出支援事業及びボランティア育成事業
①外出支援事業 夢の実現に向けた支援
・お花見交流会・ボーリング大会等の集団参加活動を企画し他疾患患者との交流を図る機会を設ける。(見込回数:年間21回)
・個々の夢の実現のための事業を支援を行う。
 夢や希望の実現ができることにより、難病患者や家族が喜びを感じ、元気にさせることが出来る。
・この事業を一人でも多くの人が利用できるように広報活動に努める。
②ボランティア養成事業
・多くの人が参加する集団参加活動事業や個別支援を実施し、毎回様々な形でボランティアを募り、実際に支援する中でボランティアを育成する。
・一人に負担がかかりすぎない様、多くのボランティアが継続して実施してくれるよう育成に努める。
・講演会や交流会の開催等そのプロセスから得られる経験や学びを地域に還元し、誰もが暮らしやすい街づくりを目指す。

ありがとうメッセージ

『募金をありがとう』
私達は難病で長期に渡る在宅療養を強いられている患者さんやご家族が孤立することの無いよう支援活動を行っています。今年度はコロナ禍でイベントが開催できませんでしたが、Webイベントなど新しい生活様式に沿った活動に切り替えることで支援活動を続けることができました。リモート開催されたライブでは、互いに手を振りながら再会を楽しみ、モニター越しではありますが「繋がる」歓びを確かめながら絆を深めました。
赤い羽根共同募金のご支援を頂き実現した難病患者さんの支援活動。改めて、赤い羽根を通じお寄せ頂いた皆様の善意に感謝いたします。

いただいた寄付金は静岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 難病患者の外出支援事業及びボランティア育成事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 静岡難病ケア市民ネットワーク
活動の対象 身体障害児者
介助者・家族
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 難病患者の外出支援事業及びボランティア育成事業
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
資料・資材作成費
通信運搬費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
174
収入の内訳
共同募金助成額
550,000
活動を実施した場所 該当市町と周辺市町
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人静岡県共同募金会

〒420-0856 静岡市葵区 駿府町1番70号 静岡県総合社会福祉会館内
TEL:054-254-5212 FAX:054-254-6400
URL:http://www.shizuoka-akaihane.or.jp

ページトップへ戻る