<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

NPO法人 地域活動サポートセンター柏崎

『女性防災士啓発・研修事業』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

 当会は、地域防災力向上のためには、地域のコミュニティの絆が大きく寄与することから、普段から地域の情報や事情に詳しい女性の役割が重要であると考え、女性防災士の知識の向上を図り、地域での実践的な活動を行うことを目的として活動している。
 月に1度定例会を開催し、女性防災士向けの研修を行い、知識向上と組織力の強化を図る。主に、災害時簡単調理のレシピ製作、開発を行い、コミセン行事等で紹介する他、外傷への応急手当の講習を行い、子供会や高齢者サロン向けに講座を実施していく。また、今年度は防災イベントを開催し、実践的な活動へつなげる。

ありがとうメッセージ

活動2年目の今年は、防災イベントの開催を目標としていましたが、コロナウイルス感染予防対策のため開催することが出来ませんでした。そこで、女性防災士だからこそ伝えられる「身近なものを使った簡単防災」「普段の生活で使えて災害時にも役立つ知識と備え」について防災講座を実施出来るように、4つのテーマについて企画しました。赤い羽根共同募金のおかげで、活動を継続できたことに感謝しています。これからも地域の方々とつながりを深め、防災力向上につなげていきたいです。

いただいた寄付金は柏崎市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 女性防災士啓発・研修事業
活動の目的 災害対応・防災
団体名 NPO法人 地域活動サポートセンター柏崎
活動の対象 住民全般
女性防災士啓発・研修事業
活動のテーマ・分野 災害対応・防災
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 防災研修の啓発
助成金の使途 謝礼
保険料
材料等購入費
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
燃料費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
23
総利用者数
85
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 柏崎市内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■柏崎市共同募金委員会

〒945-0045 柏崎市 豊町3-59 柏崎市総合福祉センター
TEL:0257-23-8615 FAX:0257-22-1441

ページトップへ戻る