<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

福岡県母子寡婦福祉連合会

『広報啓発活動事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,100,000 円
具体的な活動内容

年々増加する母子家庭は、就労や子育てなどの様々悩みを抱えているにもかかわらず、相談相手もなく孤立しているケースが多い為、ホームページや情報紙などの発行により、母子会組織の認知度を高めるとともに、悩みなどを共有し支えあえる場を提供したり、行政機関や社会福祉協議会などと協力し、ひとり親家庭への理解・支援を求めていく。

ありがとうメッセージ

 母子家庭や寡婦に対する国や自治体の福祉施策は、対象範囲が母子家庭のみならず、父子家庭も含むひとり親家庭へと広がり、内容も自立に向けた支援、子どもの貧困問題に対する支援など、総合的な支援へと拡充されてきております。当連合会も福岡県より委託を受け、ひとり親サポートセンター事業、学習支援ボランティア事業を展開し、ひとり親家庭の生活の自立や子どもの教育環境の整備に取り組んでいます。
 当連合会が果たす役割もますます大きなものになってきておりますが、当会の一般への認知度は未だ低く、また、様々な情報も末端会員まで行き渡っていないのが現状であり、広報啓発の重要性を痛感しております。
 貴重な配分金は、今後も広報啓発事業のために有意義に使わせていただきます。
 どうもありがとうございました。

いただいた寄付金は福岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 広報啓発活動事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 福岡県母子寡婦福祉連合会
活動の対象 一人親家族
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 資材・広報物制作
活動内容の補足事項 おひさま通信 他
助成金の使途 広報費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
3,231
部数・個数
60,000
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
1,100,000
活動を実施した場所 福岡県母子寡婦福祉連合会
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福岡県共同募金会

〒816-0804 福岡県春日市 原町3-1-7 クローバープラザ内
TEL:092-584-3388 FAX:092-584-3386

ページトップへ戻る