<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人福岡県社会福祉協議会

『社会福祉法人・施設トップセミナー』

赤い羽根募金からの助成額
190,167 円
具体的な活動内容

 現在、社会福祉サービスの主たる担い手である社会福祉法人には、非営利法人にふさわしいガバナンスと高い透明性を備えた自主・自律的な法人運営が求められている。また、人口減少や超高齢化社会の到来の中にあって、中長期での経営計画に基づき、先を見据えた法人経営の力を身につけ、安定的かつ質の高いサービスを継続することが今まで以上に求められている。
 一方、地域共生生活の実現に向け、これまで地域の様々な課題に対して先駆的な実践を重ねてきた社会福祉法人のノウハウを活かし、社会の希望に応える姿を積極的にみせていくことが必要になっている。このような状況の中、県内社会福祉法人が時代・社会・地域から信頼される存在として、その存在意義を示していくためにはどのような取組ができるかについて検討・協議することを目的に開催する。

ありがとうメッセージ

 コロナ禍の下、集合開催から内容を変更し、令和2年度 災害福祉支援セミナー(動画視聴型)~被災時の要配慮者支援に向けた福祉関係者の連携・協働のあり方を考える~を開催しました。
 「福岡県災害福祉ネットワーク構築事業」についての説明、富士通総研行政経営グループ チーフシニアコンサルタント 名取 直美 氏の講演、実践者によるパネルディスカッションを配信し、参加者にとってテーマの理解がより深まり、今後の社会福祉関係者の災害対応に有意義な事業となりました。

いただいた寄付金は福岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 社会福祉法人・施設トップセミナー
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 社会福祉法人福岡県社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
社会福祉施設
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 その他の地域福祉事業
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
160
収入の内訳
共同募金助成額
190,167
活動を実施した場所 福岡県社会福祉協議会(動画配信)
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福岡県共同募金会

〒816-0804 福岡県春日市 原町3-1-7 クローバープラザ内
TEL:092-584-3388 FAX:092-584-3386

ページトップへ戻る