<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人福岡県社会福祉協議会

『市町村社協新任職員研修会』

赤い羽根募金からの助成額
100,915 円
具体的な活動内容

 市町村社会福祉協議会の新任職員に対して、社会人として基本的な接遇を学び、職場内や地域の方とのコミュニケーション力向上に繋がるよう講義・演習を行う。
 また、社会福祉協議会が出来た背景や使命・目的について学ぶとともに今後の社協の方向性、社協職員として必要な資質等について講義を行う。
 さらに、社協や行政、住民がお互いに連携して地域活動に取り組むために社協職員がどのように関わっていくべきかについて、住民と先輩職員から実践報告を行う。

ありがとうメッセージ

 本研修会では、はじめに 「社協の基本理解と社協を取り巻く現状」をテーマに、福岡県立大学 人間社会学部社会福祉学科 教授 村山 浩一郎氏の講義を行い、午後からは、新任職員が先輩たちの“想い”を学び、社協活動の実践から社協を知るため4名の実践報告を行い、その後、社協職員としてのキャリアデザインを考える個人ワークや名刺交換会を行いました。
 コロナ禍で社協活動の制約や地域の課題が顕著化する中、新任職員が、今後の地域福祉の推進を担う社協職員としてのビジョンを明確にし、仲間との情報交換や交流が生まれた、たいへん有意義な研修会になりました。
 

いただいた寄付金は福岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 市町村社協新任職員研修会
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 社会福祉法人福岡県社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
住民全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 市町社協新任職員研修会
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
34
収入の内訳
共同募金助成額
100,915
活動を実施した場所 春日市 クローバープラザ
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福岡県共同募金会

〒816-0804 福岡県春日市 原町3-1-7 クローバープラザ内
TEL:092-584-3388 FAX:092-584-3386

ページトップへ戻る