<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人福岡県社会福祉協議会

『災害時支援推進事業』

赤い羽根募金からの助成額
64,240 円
具体的な活動内容

 近年、広範囲において災害が発生しており、県内複数自治体が被災した場合、県社協体制のみでは対応が困難な状況が想定されるため、初動体制を含め県内市町村社協と協働することが不可欠と考えられる。
 県内で災害が発生した際の市町村社協及び関係機関との協働による災害時支援体制の推進を図ることを目的とし、人材育成や災害支援活動に必要なスキルの向上を図るため、研修等を開催する。

ありがとうメッセージ

 本来であれば、集合開催となる研修会を開催する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大によりやむを得ず規模を縮小し、オンラインで「令和2年度 事業継続計画(BCP)策定研修会~大規模災害や感染症に備えるための取組~」を開催しました。
 本研修会では、福祉防災サポートオフィス未來 代表 桒原 英文氏を講師に迎え、事業継続計画(BCP)についての基本的な考え方と重要性、その検討方法や策定作業の流れについて学びました。近年、大規模な災害が頻発する中、地域福祉の要である社協活動を円滑に行うために、たいへん有意義で実践的な研修会でした。今後の社協運営に活用させていただきます。

いただいた寄付金は福岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 災害時支援推進事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 社会福祉法人福岡県社会福祉協議会
活動の対象 災害等被災者
住民全般
住民全般
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 その他の地域福祉事業
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
通信運搬費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
32
収入の内訳
共同募金助成額
64,240
活動を実施した場所 春日市 クローバープラザ(オンライン)
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福岡県共同募金会

〒816-0804 福岡県春日市 原町3-1-7 クローバープラザ内
TEL:092-584-3388 FAX:092-584-3386

ページトップへ戻る