<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

早良厚生園

『車両整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,720,000 円
具体的な活動内容

早良厚生園の切干大根は評判も良く、昨年の11月に自己資金を使って大根加工場を建設したことにより広い乾燥場の確保、安全性と品質管理、今まで以上に大量の切干大根を保管できる施設が整いました。さらに、今年度は大根の作付面積を3反から4反に増やすことから、畑の管理作業や収穫において人も乗れて作業にも活躍できる車両(ダブルキャブ)が必要となり申請しました。現在使用中の3人乗りトラックは、登録が平成17年11月で車両の修理代もかかって荷台もサビ付き腐食が見受けられます。車両の整備が出来れば、職員と利用者の作業負担を軽減し、収穫などの効果も上がることが見込めるとともに、利用者の工賃向上にもつながります。

ありがとうメッセージ

今シーズンも早良厚生園の就労継続支援B型では、切干大根の製造に向けて、畑づくりや種まきの作業を行いました。この度の共同募金配分金で購入した就労用の車両のおかげで利用者と職員の負担軽減につながり、作業の効率も上がりました。11月に入ってからは立派に育った大根の収穫に取り掛かっています。畑で車を使った後は、皆さんで水洗いをして泥汚れを落としています。これから冬場に向けて収穫した大根の皮むき、乾燥、袋詰め作業が始まります。新物の切干大根ができたら、赤い羽根のロゴが入った車で配達をしたいと思います。今後も大切に使用し、利用者の工賃アップにつながるよう努力いたします。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 車両整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 早良厚生園
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
73
収入の内訳
共同募金助成額
1,720,000
活動を実施した場所 早良厚生園
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福岡県共同募金会

〒816-0804 福岡県春日市 原町3-1-7 クローバープラザ内
TEL:092-584-3388 FAX:092-584-3386

ページトップへ戻る