<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

第二稲穂園

『福祉車両整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
2,590,000 円
具体的な活動内容

施設の入居者に対しての病院受診送迎、外出(買い物・園外レクリエーション)支援などを行っていますが、現在使用している車両は購入から17年が経過し、故障や乗り心地及び送迎時間の面で利用者に多大な不便をおかけしている状態です。これを解消すべき車椅子対応車(椅子2台)及びストレッチャーの導入を計画しました。車両の整備ができれば、入居者の社会活動への参加支援等に積極的に活用していきます。施設内だけの利用ではなく、地域住民(認知症・困窮者・障がい者など)と寄り添った支援を行い、地域貢献事業に活用していきます。

ありがとうメッセージ

令和2年8月、赤い羽根共同募金からの配分金により、車椅子リフト付き車両を購入させて頂きました。平成14年から使用しておりました車椅子リフト付き車両が故障がちで、入所者様に不便な思いをさせてしまうことが多々あり大変困っておりましたが、今回配分金により新たに車椅子リフト付き車両を購入させていただき、入所者様にも安心して乗車、移動していただけるようになり、大変喜んでおります。
病院受診はもとより、施設外へのお買い物や社会参加のお出かけ等にも活用させて頂きます。
この度はありがとうございました。

いただいた寄付金は福岡県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 福祉車両整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 第二稲穂園
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 車両
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
73
収入の内訳
共同募金助成額
2,590,000
活動を実施した場所 第二稲穂園
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福岡県共同募金会

〒816-0804 福岡県春日市 原町3-1-7 クローバープラザ内
TEL:092-584-3388 FAX:092-584-3386

ページトップへ戻る