<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度)

社会福祉法人あま市社会福祉協議会

『車椅子専用車貸出し事業』

赤い羽根募金からの助成額
27,371 円
具体的な活動内容

 傷病等により歩行や車両への乗り降りが困難な方に対し、車いすに着座したまま安全に車両に乗車することができる車いす専用車を貸出し、日常生活の便宜や社会参加を促進し、地域福祉の増進を図ることを目的として車いす専用車の貸出を行っています。
貸出対象
⑴あま市内に住所を有する者であって、傷病等により歩行や車両の乗り降りが困難な者。
⑵親族があま市内に住所を有する者であって、傷病等により歩行や車両の乗り降りが困難な者。
貸出車両
⑴軽自動車(乗車定員3人:車いす1台+2人)※スローパー車
⑵小型乗用車(乗車定員6人:車いす1台+5人)※スローパー車
使用料金及び燃料費は無料です。ただし、通行費・駐車料金及びその他の運行に係る費用は、車いす専用車を使用する方のご負担となります。
貸出期間 月曜日から金曜日まで(祝日及び12月29日から1月3日を除く)
貸出日数 1日以内

ありがとうメッセージ

傷病等により、歩行や自動車への乗り降りが困難になると、病院への通院や家族とお出かけすることも大変です。車いすのまま車に乗車できれば、安全に外出することができますが、介護タクシーなどを依頼すると費用負担もかさむため、社会参加の機会が減少したり日常生活が不自由になりがちです。しかし、赤い羽根共同募金に皆さまがご協力くださったお陰で、車いす専用車を無料でご利用いただくことができるので、ご利用者の皆さまからは大変喜ばれております。主には、病院への通院や転院、退院に活用いただいている例が多いですが、お盆のお墓参りや家族とのお出かけ、施設からご自宅へ一時帰宅されるなどの移動手段としても活用いただいています。これからも継続してご利用いただけるように、赤い羽根共同募金への変わらぬご支援をよろしくお願いします!

いただいた寄付金はあま市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 車椅子専用車貸出し事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人あま市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
介護者・家族
身体障害児者
介助者・家族
車いす利用者及びその家族
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 外出・移動支援
活動内容の補足事項 車椅子専用車貸出し事業
助成金の使途 保険料
燃料費
賃借料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
11
総利用者数
22
収入の内訳
共同募金助成額
27,371
活動を実施した場所 あま市内
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■あま市共同募金委員会

〒490-1104 あま市西今宿 馬洗46番地
TEL:052-443-4291 FAX:052-443-5461

ページトップへ戻る