<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

国分寺北部校区コミュニティ協議会

『和(わ)がふるさと国分寺美(み)まもり隊(居場所づくりのための空き家リノベーション)』

赤い羽根募金からの助成額
500,000 円
具体的な活動内容

 校区内の高齢者の社会的孤立に対して、食を通じて笑顔ある暮らしを共につくる体制を構築するため、見守り・安否確認も兼ねた配食サービスの拠点整備を行う。
 本来拠点とすべきコミュニティセンターは利用者の多さや生涯学習講座などで、調理室を利用しての事業展開は支障をきたすため、地域の空き家(納屋)をリノベーションする。
 将来的には、日中食堂や子ども食堂なども実施し、地域で活気ある居場所づくりを目指す。

ありがとうメッセージ

 町内では1人暮らしや夫婦のみの高齢者世帯が増加し、地域内の移動手段も限られていることから高齢者らの日常生活を支援しようと企画を立ち上げ、令和2年10月に無事に活動拠点の「まもりん食堂」をオープンすることができました。
 地元の料理愛好家グループのメンバーらが地元産の野菜などを使った栄養バランスの取れた食事や宅配弁当を提供できています。
 将来的にはこども食堂も開始し、食を通じて子どもからお年寄りまでの見守り活動を行いながら、活気あふれる場所づくりを目指していきたいです。この度は誠にありがとうございました。

いただいた寄付金は香川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 和(わ)がふるさと国分寺美(み)まもり隊(居場所づくりのための空き家リノベーション)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 国分寺北部校区コミュニティ協議会
活動の対象 高齢者全般
家族
住民全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 居場所づくりのための空き家リノベーション
助成金の使途 工事費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
480
収入の内訳
共同募金助成額
500,000
活動を実施した場所 高松市国分寺町
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人香川県共同募金会

〒760-0066 香川県高松市福岡町 福岡町2丁目-25-12 香川県共同募金会館
TEL:087-823-2110 FAX:087-823-1151
URL:http://www.kagawaken-kyobo.or.jp
e-mail:akaihane1@kagawaken-kyobo.or.jp

ページトップへ戻る