<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

広田保育園

『日本の昔あそびとちょぼ汁作り』

赤い羽根募金からの助成額
30,000 円
具体的な活動内容

老人クラブの方とのちょぼ汁作りは、和やかな雰囲気の中ふれあいながら実施する事ができた。
更生保護女性会との交流は、昔遊びを一緒にすることにより子ども達とふれあう事ができて大変好評だった。どちらの交流も地域の方々に優しく見守っていただき本当に感謝しています。

ありがとうメッセージ

例年、地域の老人クラブの方々、更生保護女性会の方々と一緒に過ごし、貴重な体験をすることができました。
「ちょぼ汁作り」と「日本の昔あそび」を実施しました。作り方を教えてもらったり手伝ってもらったり、伝承遊び等を通じて交流を深めることが出来ました。老人クラブの方との会話も弾み、すぐに打ち解けてかるた取りや折り紙、コマ回しの技を見せてもらって大喜びでした。ちょぼ汁の味と嬉しい気持ちが重なった体験は、大きくなっても心の奥に残り、成長の糧になることと思います。

いただいた寄付金は南あわじ市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 歳末たすけあい
活動の名称 日本の昔あそびとちょぼ汁作り
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 広田保育園
活動の対象 乳幼児
更生保護関係者
日本の昔あそびとちょぼ汁作り
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 日本の昔あそびとちょぼ汁作り
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
96
収入の内訳
共同募金助成額
30,000
活動を実施した場所 広田保育園遊戯室
活動を実施した年度 令和元年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■南あわじ市共同募金委員会

〒656-0192 南あわじ市広田広田 1064
TEL:0799443007 FAX:0799443037

ページトップへ戻る