<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

姶良市社協

『ボランティア活動育成協力校指定事業』

赤い羽根募金からの助成額
149,800 円
具体的な活動内容

指定申請のあった学校の中からボランティア育成に対する理解と熱意がみられボランティア活動の発展が期待される学校を協力校に指定する。協力校に対して活動経費として30,000円を上限に助成金を交付する。協力校は福祉意識が児童生徒に浸透し自主的な活動に発展するようそれぞれの実情に合わせて、独自の工夫しながらボランティア活動推進のための学習や体験活動を行う。姶良市社会福祉協議会は、協力校の要請に応じて体験活動に必要な機材や貸与や講師の紹介など活動のための助言や援助を行う。

ありがとうメッセージ

貴重な募金を頂き、ありがとうございました。
児童・生徒の社会福祉への理解と関心を高め、社会奉仕や社会連帯の精神を養うことを目的として、市内の5校(三船小学校・蒲生小学校・漆小学校・西浦小学校・龍桜高等学校)を令和2年度ボランティア協力校に指定しました。
ボランティア協力校は資源回収活動や街頭募金活動への参加等、積極的に福祉活動をしており、事業終了後は各校の取り組みや活動風景などをまとめた掲示物を作成しました。また、「あいら福祉まつり」で代表校に活動発表を行っていただきました。
助成金は、清掃ボランティア活動のための掃除用具や美化活動のための花苗の購入等に充てられています。

いただいた寄付金は姶良市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 ボランティア活動育成協力校指定事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 姶良市社協
活動の対象 住民全般
児童
青少年
姶良市内小・中・高等学校
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 ボランティア活動育成協力校指定事業
助成金の使途 施設・備品の借上料
資料購入費
材料等購入費
広報費
資料・資材作成費
実費弁償
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
0
収入の内訳
共同募金助成額
149,800
活動を実施した場所 各事業実施場所
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■姶良市共同募金委員会

〒899-5432 姶良市宮島町 13-9
TEL:0995657757 FAX:

ページトップへ戻る