<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

吉岡町手話サークルぶどうの会

『運営費配分(手話学習会)』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

定例サークル活動は毎週木曜日19時~21時に北下集会所にて実施。吉岡町内外のろう者の協力、指導を受けながら、テキスト、DVD等を使用しての手話学習、いろいろなテーマでの会話練習などを行っています。
交流行事としては季節毎に行事を企画し、会員相互、ろう者との親睦を深めています。(いちご狩り、ボウリング、バーベキュー、クリスマス会、食事会など)

ありがとうメッセージ

今年度は新型コロナの感染拡大で、定期総会、交流行事等は行うことができませんでした。毎週の常時活動も、休止と再開を繰り返さざるを得ず、思うような手話学習、交流もままなりませんでした。これまで、ろう者との交流行事に対する支出が多かったのですが、今年度はそれができなくなったので、手話通訳養成に役立つDVDやろう者の理解につながる本など、多くの教材を購入することができました。今後活用していきたいと思います。これまでの配分金を頂きながらのサークル活動の中で、今年度は2名の会員が手話通訳者全国統一試験に挑戦しました。手話通訳者養成講座を目指す会員もおり、これからに期待したいと思います。

いただいた寄付金は北群馬郡吉岡町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 運営費配分(手話学習会)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 吉岡町手話サークルぶどうの会
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 手話学習会
助成金の使途 資料購入費
資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
15
総利用者数
255
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 吉岡町北下東部集会所
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人群馬県共同募金会吉岡町支会

〒370-3604 北群馬郡吉岡町南下 1333-4 吉岡町社会福祉協議会
TEL:0279-54-3930 FAX:0279-54-3673

ページトップへ戻る