<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

東海村在宅介護者の会

『福祉団体助成(東海村在宅介護者の会)』

赤い羽根募金からの助成額
80,000 円
具体的な活動内容

■目的
介護を要する家族がお互いの交流と親睦を図るとともに,介護情報の提供・交換ならびに関係機関との連携を密にし,併せて家族等の福祉の向上に努めるほか,本会の活動を通じて介護者が相互に支え合えるようにします。
■活動内容
会員相互の交流・親睦を図るため,DVD鑑賞会や近隣市町村へ社協バスを利用して親睦会を行います。
総合福祉センター「絆」において,研修会として,体を動かすイベントの実施や出前講座の受講等を行います。
毎月第2火曜日に,総合福祉センター「絆」ボランティア室にて手芸教室を開催し,小物作りや吊るし飾り作成などを行います。

ありがとうメッセージ

在宅で介護を担っている家族を抱える会員同士がお互いに交流し,親睦を図ると共に,介護の悩み・取り組みなどの話し合いをしています。
今年度は,交流事業として西山荘(常陸太田市)などの見学をし,身近な歴史を再発見しました。また,月1回の「手芸の会」では,多数のマスクの他,畳のヘリを利用したポシェット・トートバック,リサイクル着物を活用したタペストリーなどを製作しました。
同じ悩みを持つ者同士,こうした気分転換をすることで,「また頑張ろう」という励みになっています。今後ともご支援よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

いただいた寄付金は那珂郡東海村で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 福祉団体助成(東海村在宅介護者の会)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 東海村在宅介護者の会
活動の対象 介護者・家族
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 親睦会
助成金の使途 施設・備品の借上料
広報費
資料・資材作成費
研修費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
40
収入の内訳
共同募金助成額
80,000
活動を実施した場所 東海村内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人茨城県共同募金会東海村共同募金委員会

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村 村松2005 東海村総合福祉センター「絆」
TEL:029-282-2804 FAX:029-283-4535
URL:http://www.t-shakyo.or.jp/
e-mail:tokai@t-shakyo.or.jp

ページトップへ戻る