<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人東海村社会福祉協議会

『福祉団体助成(アレルギーのある子と親のサークル「にんじん」)』

赤い羽根募金からの助成額
26,000 円
具体的な活動内容

■目的
アレルギーがあり,友達と一緒に会食しにくい子どもたちが集まり,自分で調理してみんなで食べる機会をつくる。
■活動内容
定期的に集まって,情報交換や交流を持ちながら,社会へのアレルギー周知を図る活動を行っています。
クリスマス会では,総合福祉センター「絆」や村内のコミュニティセンターといった施設を利用します。アレルゲン対応のクリスマスケーキを購入し,みんなで食べられる食材を用いて調理会を実施し,お楽しみプレゼント(アレルギー対応の食玩など)を準備してクリスマス会を行います。

ありがとうメッセージ

今年は新型コロナウイルスの影響で、クリスマス会が開けるか危ぶまれましたが、
新しい形式で無事に企画を実施することができました。
個包装のケーキや冷凍保存できるアレルギー対応のパンを準備し配布するという形で、
アレルギーをもつお子さんたちと「食べる喜び」を共有しました。ありがとうございました。
配布だったので、子どもたちの写真は撮れなかったんですが、
ママたちからは「この大きさの食パンを食べられるなんて」との声を聞きました。
市販のアレルギー対応米粉パンはほとんどが小型で、普通の6枚切りのような大きさのものはないんです。
ケーキも「ほんとによく作られたケーキで美味しかった」と感想をもらいました〜。

いただいた寄付金は那珂郡東海村で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 福祉団体助成(アレルギーのある子と親のサークル「にんじん」)
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人東海村社会福祉協議会
活動の対象 家族
児童
青少年
活動のテーマ・分野 子育て支援
活動の機能・形態 交流・イベント
活動内容の補足事項 クリスマス会
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
20
収入の内訳
共同募金助成額
26,000
活動を実施した場所 東海村内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人茨城県共同募金会東海村共同募金委員会

〒319-1112 茨城県那珂郡東海村 村松2005 東海村総合福祉センター「絆」
TEL:029-282-2804 FAX:029-283-4535
URL:http://www.t-shakyo.or.jp/
e-mail:tokai@t-shakyo.or.jp

ページトップへ戻る