<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

社会福祉法人本宮市社会福祉協議会

『福祉車両整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
1,230,000 円
具体的な活動内容

日常生活において移動介助が必要な要介護者を介護する家族等の負担軽減を目的に、本会では福祉車両貸与事業を行っている。
現在、要介護者の身体状況や介護する家族等の状況に応じ3種類の福祉車両を保有しているが、うち1台の車両が老朽化し、後部スライドドアや車椅子乗降時における車高の電動上下等に不具合が生じている(※H12年度共同募金配分車両、使用年数19年、走行距離57,000キロ超、車椅子仕様車)。
安全・安心な車両貸出しのため、共同募金の配分金により福祉車両(車いす移動車)の更新を行う。

ありがとうメッセージ

皆さまからの共同募金による配分をいただき、福祉車両1台を購入することができました。この福祉車両は、体が不自由な方が車椅子を利用している状態で乗降できるタイプの車両です。
本会では、在宅福祉を支援する事業として福祉車両の無料貸し出し事業を行っており、在宅で介護を受けている方が病院の通院や外出などで移動する際に、ご家族の方々へ無料で貸し出しをしています(※燃料代のみ利用者負担となります)。
皆さまからの温かく優しい募金のお陰で、在宅福祉の支援に必要不可欠な車両の更新を実施することができました。本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 福祉車両整備事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 社会福祉法人本宮市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
介護者・家族
介助者・家族
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 福祉車両 1台
助成金の使途 車両購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
60
収入の内訳
共同募金助成額
1,230,000
活動を実施した場所 本宮市社会福祉協議会
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る