<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

きらきらげんき保育園

『備品整備事業』

赤い羽根募金からの助成額
150,000 円
具体的な活動内容

開園(H30.4.1)後間もないため、園児用の絵本が不足している。近くの図書館から借用して対応しているが、返却期限があることから、園としての絵本整備の必要性を感じている。また、絵本立てや電子ピアノも保有しておらず、絵本は倉庫からその都度先生が持ってきて読み聞かせを行っている状況である。
自己資金のみでは購入が難しいため、NHK歳末たすけあい募金の配分金を活用して、絵本と絵本立ての整備を行う。併せて、子ども達の表現力や可能性を広げるため、歌やリズム遊び等を行いたく、電子ピアノの整備も実施する。

ありがとうメッセージ

当園は平成30年4月に開園しました。開園後間もないため、園児用の絵本が不足していたほか、絵本立てや電子ピアノも保有しておりませんでしたが、このたびの助成金により、絵本41冊、絵本立て2台、電子ピアノ一式を購入することができました。
お陰さまで、子どもたちは絵本立てから自由にお気に入りの絵本を手に取ることができるようになり、また、絵本立てを介してお友達と絵本を仲良く見たりお話したりと、生活空間が広がり、子どもたちも大変喜んでいます。また、ピアノの伴奏に合わせて歌をうたう機会やリズム遊びが増えたことで、今まで以上に子どもたちのきらきらとした元気な声が保育園内に響き渡り、子どもたちの表現力や活動の幅が広がったように思います。
ご協力いただきました皆さまの温かい思いやりと尊い善意に心より感謝申し上げます。大切に使用し、これからも保育サービスの質の向上に努めて参ります。ありがとうございました。

いただいた寄付金は福島県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 備品整備事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 きらきらげんき保育園
活動の対象 乳幼児
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 絵本41冊、絵本立て2台、電子ピアノ一式
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
19
収入の内訳
共同募金助成額
150,000
活動を実施した場所 きらきらげんき保育園
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人福島県共同募金会

〒960-8141 福島県福島市 渡利字七社宮111 県総合社会福祉センター
TEL:024-522-0822 FAX:024-528-1234
URL:http://www8.ocn.ne.jp/~akaihane/
e-mail:akaihane@axel.ocn.ne.jp

ページトップへ戻る