<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人 鉾田市社会福祉協議会

『ひとり暮らし高齢者サロン事業(会食会)』

赤い羽根募金からの助成額
585,000 円
具体的な活動内容

市内ひとり暮らし高齢者を対象に孤立感の解消や健康保持増進を図ることを目的としています。市内3会場(旭、鉾田、大洋)にて会食会を月1回実施。会食にあたり、血圧測定を行い食事作成は市の管理栄養士助言のもとボランティアが作成し、また各回ミニ講座を開催しています。年1回、野外研修も行っています。
今年度は、コロナ禍のため実施しなかった月は参加者に安否確認も含めた電話連絡を実施。
また、参加者を2グループに分けて実施したため、会場に集合しなかったグループには電話連絡を実施しました。時間も短縮しての実施となりました。

ありがとうメッセージ

今年度は、コロナ禍のため実施できた月もあれば電話での安否確認のみを行った月もありました。
実施した月でも、会場の収容人数の都合で2グループに分けての実施となりましたので、会場に集合しなかったグループについては、電話で安否確認を実施しました。時間も短縮となりましたが、参加者は自宅でひとりでいるより、事業に参加して皆と顔を見て話ができるのがとてもうれしい、と話していました。今後も実施方法等を模索しながら実施していきます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は鉾田市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 ひとり暮らし高齢者サロン事業(会食会)
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人 鉾田市社会福祉協議会
活動の対象 高齢者全般
住民全般
70歳以上のひとり暮らし高齢者
活動のテーマ・分野 その他の地域福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 サロン活動
助成金の使途 謝礼
材料等購入費
資料・資材作成費
研修費
消耗品費
燃料費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4,545
総利用者数
784
収入の内訳
共同募金助成額
585,000
活動を実施した場所 鉾田市社協本所研修室/大洋公民館/旭公民館
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人茨城県共同募金会鉾田市共同募金委員会

〒311-1528 茨城県鉾田市 当間228番地
TEL:0291-32-5831 FAX:0291-32-5832

ページトップへ戻る