<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

清月荘

『機器備品整備:電話設備更新工事』

赤い羽根募金からの助成額
2,430,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>平成5年に建物新築と同時に電話設備を整備した。施設入所者が親族や友人等への電話に使用しているが、設備が老朽化し、通信障害が発生している状況である。
<どのように改善したいか>新しい電話設備の導入により、入所者と親族等の通話の際に通信障害が生じることなく、円滑に有効な会話ができるよう改善したい。
<期待される効果>施設入所者にとって、親族や友人と話しをすることは、非常に重要なコミュニケーションの機会であり、精神的な安定や生活の自立に大きく寄与する。

ありがとうメッセージ

清月荘では、入所者へご家族やご友人から電話が入ると、直接入所者個人の居室へ外線を転送しお話してもらっています。しかしながら、これまでの電話機では、転送がうまくいかずに、電話が途中で切れてしまう事態が頻発し、入所者のみならず、せっかく電話を下さったご家族等にもご迷惑をおかけしてしまっていたため、心苦しく感じておりました。
この度、皆様のご寄付により、新しい電話機を設置したところ、これまでのようなトラブルが一切なくなり、入所者居室の外線の転送がとてもスムーズに行えるようになりました。このコロナ禍において、施設での面会を控えて頂いている現在は、電話のみが入所者とご家族等との唯一のコミュニケーション手段となっております。快適な外部とのつながりは、入所者の生活に明るさと笑顔をもたらせてくれました。これからも末永く、大切に使用させていただきます。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 機器備品整備:電話設備更新工事
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 清月荘
活動の対象 要支援高齢者
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備:電話設備更新工事
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
56
収入の内訳
共同募金助成額
2,430,000
活動を実施した場所 養護老人ホーム清月荘施設内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る