<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

軽費老人ホーム若菜荘

『建物の補修:給水管設置工事』

赤い羽根募金からの助成額
3,000,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>施設建設時(昭和56年)からの給水配管設備が経年劣化しており、破損による断水や修繕等居室の洗面台やトイレが使用できず、入所者の生活に不便が生じている。破損等により配管内の錆が出て、衛生的にも問題がある。また、細部での漏水等の恐れもある。
<どのように改善したいか>現状の給水配管は埋設型であるため、破損・断水した際の修繕には時間を要し、迅速な対応ができない。管理のしやすい露出配管の給水設備を導入したい。
<期待される効果>破損・断水等のリスクを軽減することができる。破損時における該当箇所の把握が迅速にできる。衛生面でのリスクを軽減することができる。

ありがとうメッセージ

赤い羽根共同募金の助成により、施設外部の埋設給水管を新設することが出来ましたことを、入居者の皆様にご報告いたしました。「水が美味しくなったんじゃないかな」と言ってくださる方もいらっしゃいました。
また、老朽化により開閉不可能なバルブも各所にありましたが、給水管を新設することで各所にバルブも設置することができました。今までは給水設備修繕の際は、場所によっては全館断水の必要があり、入居者の皆様にご不便をおかけしておりましが、これからは一部断水で修繕を行うことができるようになりました。助成いただき誠にありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 建物の補修:給水管設置工事
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 軽費老人ホーム若菜荘
活動の対象 要支援高齢者
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 施設整備
活動内容の補足事項 建物の補修:給水管設置工事
助成金の使途 建物増改築・補修
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
95
収入の内訳
共同募金助成額
3,000,000
活動を実施した場所 施設外部の給水管
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る