<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

真福会

『図書コーナー充実計画事業』

赤い羽根募金からの助成額
750,000 円
具体的な活動内容

保育園を建て替え、こども園へ移行するにあたり図書コーナーの規模を大きく設置し、園児及び地域の子育て世帯への絵本の貸し出しを行い、絵本の購入や落ち着ける環境を作り出す備品等の購入を行う。期待される効果として、絵本との出会いは子どもの貴重な財産となり楽しい読み聞かせの中でやさしい声、まなざし、スキンシップ、心の触れ合いは子どもの安心感や情緒の形成にもつながり親子の絆も深まると思います。現在の子育てはスマホやタブレットなどの普及により、字や絵などの芸術や親子の触れ合いが少なくなってきています。たくさんの絵本に出会い絵本を読む習慣が身につけば、その子がおとなになった時にまた、次の世代にも繋がっていきます。

ありがとうメッセージ

皆様からの温かい募金は、ブックツリーという、親子や友だち、少人数で入り読書するスペースと251冊の絵本の購入代金として使わせていただきました。落ち着いて絵本が読めるスペースと絵本が充実しし、子どもたちや保護者の方が大変喜んでくれています。
今はまだ新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、地域の方々には開放していないのですが感染症が落ち着いてきたら、地域の子育て世帯の方にも絵本の貸し出し等を行っていこうと思っています。
絵本を充実させることで、感情や表現力、想像力等が豊かなっていくと思います。
たくさんの絵本と出会う機会を増やし、子どもたちの保護者の方々、地域の人たちのためにもよりよい環境が作れたことを感謝いたします。ありがとうございました。

いただいた寄付金は和歌山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 図書コーナー充実計画事業
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 真福会
活動の対象 乳幼児
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 絵本・本棚購入事業
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
287
総利用者数
287
収入の内訳
共同募金助成額
750,000
活動を実施した場所 新宮市
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■和歌山県共同募金会

〒640-8319 和歌山県和歌山市 手平2丁目ー1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛7F
TEL:073-435-5231 FAX:073-435-5232
e-mail:info@akaihane-wakayama.or.jp

ページトップへ戻る