<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

埼玉県社会福祉協議会

『ボランティア・市民活動センター運営事業』

赤い羽根募金からの助成額
2,692,502 円
具体的な活動内容

 1.共生・共助つながりづくりの推進・・・誰もが住み慣れた地域で安心していきいきと暮らせる社会、次代を担う子どもの明るい未来の創造を目指し、県民の社会的包摂の意識の醸成と福祉活動への参加を推進する事業を実施する。 2.災害発生時の応急対策・復旧対策の取組み・・・災害が頻発する状況で、研修や訓練等を通じて災害時の対応方法を習得すると共に、地域での防災・減災への日頃の備えや心構え等の理解促進を図るため事業を実施する。 3.ボランティア・市民活動センターの運営と市町村ボランティアセンターの機能強化を図る。

ありがとうメッセージ

1 ボランティアコーディネーターを対象とした研修開催を通じて各市町村ボラセンの機能強化に務めた。
2 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、県内の子ども食堂等、困りごとを抱える子供たちの居場所づくりや食事を提供している団体にカレーとパックご飯を提供した。また、子ども食堂等に対する冷凍庫の提供や、給食がなくなる冬休みに、生活困窮家庭の子どもたちを対象に切り餅やカップスープ等を配布した。
3 福祉教育推進のため、市町村社協職員と活動者をメンバーとした意見交換会を立ち上げ、福祉教育の推進に必要な方策の検討を行った。

いただいた寄付金は埼玉県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ボランティア・市民活動センター運営事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 埼玉県社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
高齢者全般
身体障害児者
児童
青少年
災害等被災者
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 ボランティア・市民活動センター運営事業
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
7
総利用者数
158
収入の内訳
共同募金助成額
2,692,502
活動を実施した場所 埼玉県
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人埼玉県共同募金会

〒330-0075 さいたま市浦和区針ヶ谷 4-2-65 彩の国すこやかプラザ3F
TEL:048-822-4045 FAX:048-824-9819

ページトップへ戻る