<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

南小国町内 小中学校

『福祉教育推進校指定事業』

赤い羽根募金からの助成額
230,000 円
具体的な活動内容

町内の小中学校(4校)の児童・生徒に対して、学校側と連携し、共に生きる心を育むための福祉教育を推進していく取組みです。地域住民との交流、福祉の学習会等を実際に経験、観てもらうことを主として行っている。また、町内の福祉施設訪問、清掃作業等様々な活動を行っていただき、申請、計画、報告を当社協指定の様式にて提出していただいている。

ありがとうメッセージ

赤い羽根共同募金からの助成金のおかげで生徒たちが福祉活動に関心を持ち、牛乳パックで椅子を作り、町内の公民館などに寄贈ができ感謝しております。
様々な教育活動へ発展させていくことができました。地域の方と一緒に体験学習をすることで、感謝の気持ちや、親しみをもった関係づくりができました。また、福祉学習では、新型コロナウイルス感染症に関する学習をしていただき、子どもたちも相手の気持ちや、お互いのことを思いやることについて考えるとても貴重な時間でした。
例年実施できていた様々な交流ができなくなった中でも、赤い羽根共同募金のおかげで、リモートでの交流やはがきを送ったりすることができ、形を変えた交流をすることができました。

いただいた寄付金は阿蘇郡南小国町で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 福祉教育推進校指定事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 南小国町内 小中学校
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 学校と連携した福祉教育の推進を図る
助成金の使途 謝礼
資料購入費
材料等購入費
企画・調査・研究費
広報費
資料・資材作成費
実費弁償
備品購入費
通信運搬費
消耗品費
燃料費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
31
総利用者数
264
収入の内訳
共同募金助成額
230,000
活動を実施した場所 南小国町内小中学校
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■熊本県共同募金会南小国町分会

〒869-2401 熊本県阿蘇郡 南小国町大字赤馬場3388-1 町地域福祉センターりんどう荘内
TEL:0967-42-1501 FAX:0967-42-1505
e-mail:rindouso@minami-catv.jp

ページトップへ戻る