<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

ふたば福祉会

『備品整備事業ラベルプリンター購入』

赤い羽根募金からの助成額
390,000 円
具体的な活動内容

当作業所ではパンの製造、販売が主力の収入源となっているが、食品表示法の改正により、令和2年4月から加工食品にアレルゲンや栄養成分表示が新たに義務づけられ、所有のラベルプリンターでは表示しきれないため、全ての表示項目が1枚のラベルに印刷できるプリンターを購入したい。
コスト削減(一枚で一括表示が可能)、作業効率の向上(ラベル貼りの工程が一回で済むこと、ラベル作成が従来よりも簡単にできること)が見込める。就労継続支援の月額工賃は昨年実績で25,000円だが、目標の35,000円を是非実現したい。

ありがとうメッセージ

これまではラベルの出力を職員でしていましたが、今回のプリンターは液晶画面が大きく、障害のある利用者の方でも扱いやすいため、ラベル出力ができるようになり利用者の方は「自分の仕事」の役割が増え、やりがいをもって取り組んでいます。我々の使命は、パンの販売を通して障害のある方が、地域でいきいきと過ごすことができる社会を作ることです。今回ラベルプリンターを購入でき、仕事の効率化がはかれ、利用者にとってやりがいのある仕事を作る事が出来ました。ただ、我々も寄付に甘えることなく、今後も地域の発展に少しでも役立てるように日々精進していきたいと思います。

いただいた寄付金は和歌山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 備品整備事業ラベルプリンター購入
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 ふたば福祉会
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 ラベルプリンター
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
240
総利用者数
18
収入の内訳
共同募金助成額
390,000
活動を実施した場所 田辺市
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人和歌山県共同募金会

〒640-8319 和歌山県和歌山市 手平2丁目ー1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛7F
TEL:073-435-5231 FAX:073-435-5232
e-mail:akaihane@naxnet.or.jp

ページトップへ戻る