<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

ひえばらお助けマン互助会

『ひえばらお助けマン草刈り事業』

赤い羽根募金からの助成額
350,000 円
具体的な活動内容

・病院・役所への付き添い、宅地周辺などの草刈りを主たる支援活動として行っている。
・現在は自前の草刈り機で作業をしているが、エンジン式草刈り機は重く高齢化した協力会員では体力的に厳しい。
・軽量で操作が簡単な充電式草刈機10台を導入し、お助けマンの身体的負担を軽くし、年々増加する草刈りの需要に対応していきたい。
・斜面などでも安全かつ効率的に作業ができるようになり、従来断ってきた大部分の草刈りが可能となる。
・会員数150人(利用80人・協力40人・賛助12社・30人)

ありがとうメッセージ

お助けマン5人で、利用者様の依頼場所に出かけていきました。いつものように一回の支援時間が2時間を超えないように開始しました。背負い方の機械2台・肩掛け方の機械3台で開始しました。とても軽くて切れ味もよく、快適な気分で5人が草を刈ることが出来ました。いつもより効率がいいことには間違いなかったですが、それよりなにより何時もつらい草刈り支援が楽しく安全にできました。お助けマンの1人が言いました。「時間だから今日は終わりにしよう。」呼びかけられたお助けマンが答えました。「やめようとしても、機械が止まらんよー。まだまだ刈れるといって止まってくれんよー」みんな疲れたはずなのにとてもいい笑顔で作業を終えました。笑顔で草刈り支援が終わったのは初めてでした。本当にありがとうございました。これからも互助会のお助けマン、稗原の草たちとの戦いが安心安全にできることを祈って頑張ります。

いただいた寄付金は島根県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 ひえばらお助けマン草刈り事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 ひえばらお助けマン互助会
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 草刈り機
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
160
収入の内訳
共同募金助成額
350,000
活動を実施した場所 出雲市稗原町地区(稗原町、野尻町、宇那手町)
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■島根県共同募金会

〒690-0011 島根県松江市 東津田町1741-3 いきいきプラザ島根5階
TEL:0852-32-5977 FAX:0852-32-5978
URL:https://www.akaihane-shimane.jp/
e-mail:akaihane@fukushi-shimane.or.jp

ページトップへ戻る