<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

射水市聴覚障害者協会

『射水市手話学習会』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

 射水市在住のすべての聴覚障害者、手話学習者、一般と対象に行う。手話サークルに行けないろう者が新しい手話などの情報に乏しいという問題がある。
 3ヶ月に1回程度学習会を開き、新しい手話、日常生活に必要な手話の単語を覚えて豊かなコミュニケーションをはかりながら、健聴者との交流を深める。

ありがとうメッセージ

 昨年に続き、手話学習会を開催できたことうれしく思います。また、新型コロナ感染の終息が見えない中、対策を徹底したうえで7手話学習会を5回開催しました。新しい手話、古い手話、日常生活に必要な手話の単語を覚えて豊かなコミュニケーションを図りながら、健聴者との交流を深めることができた。その中で効果があったのは夜間の手話サークルに参加できなかった高齢ろう者達が手話学習会に参加できるようになったし、それにより手話サークル会員の健聴者がろう者とのコミュニケーションを求めて参加してくらました。これからも知識習得に励み、学習会を継続していきたいと思ます。今後も温かいご支援をよろしくお願いします。ありがとうございました。

いただいた寄付金は射水市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 射水市手話学習会
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 射水市聴覚障害者協会
活動の対象 身体障害児者
住民全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 射水市手話学習会
助成金の使途 謝礼
入場料・使用料
材料等購入費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 救急薬品市民交流プラザ
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■富山県共同募金会射水市共同募金委員会

〒939-0351 射水市戸破 4200-11 救急薬品市民交流プラザ内
TEL:0766-55-5201 FAX:0766-55-5208
e-mail:honsho@imizushakyo.jp

ページトップへ戻る