<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度)

財団法人石川県母子寡婦福祉連合会

『ひとり親家庭研修事業』

赤い羽根募金からの助成額
32,000 円
具体的な活動内容

ひとり親家庭の皆さんは、子育てと仕事の両立で日々大変な思いをしている。精神的な不安等の相談が多く寄せられるようになってきている。そんな方々の精神的リラックスと生活の向上のための勉強会として「ひとり親家庭研修会」を開催する。

ありがとうメッセージ

午前中は、親子別々で講座に参加しました。
親はこれからの教育に関わる費用について、またどのように対処していくか家計管理について学びました。
子どもは、パソコンでメッセージカードを作りました。
「お母さんにあげるの!」と嬉しそうに、貰った時はいつもの疲れが一気に吹き飛ぶような気持ちでした。
英会話講座では、外国人の先生と楽しく会話している娘の姿を見て成長を感じることができました。
このようにゆっくり過ごすことができない毎日で、今日は本当に楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は石川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 ひとり親家庭研修事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 財団法人石川県母子寡婦福祉連合会
活動の対象 一人親家族
活動のテーマ・分野 児童福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 ひとり親家庭研修会
助成金の使途 謝礼
保険料
施設・備品の借上料
材料等購入費
実費弁償
備品購入費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
30
収入の内訳
共同募金助成額
32,000
活動を実施した場所 石川県母子・父子福祉センター
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会

〒920-8557 石川県金沢市 本多町3丁目1番10号 石川県社会福祉会館2階
TEL:076-224-1212 FAX:076-222-8900
URL:http://www.akaihane-ishikawa.or.jp/
e-mail:a-isk@akaihane-ishikawa.or.jp

ページトップへ戻る