<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度)

社団法人金沢こころの電話

『金沢こころの電話会員研修・養成セミナー事業』

赤い羽根募金からの助成額
174,000 円
具体的な活動内容

<養成事業>一般市民から募集した相談員希望者が養成事業で相談員の人材確保につなげている。
<継続研修>
2ヶ月に1回程度義務化されている研修。相談を受けるにあたり、より良い支援につながるよう期待できる。
<公開講演会>
一般県民とともにまなべる研修として開催。一般に公開することで大きな意味で社会全体の「自殺防止対策」につながることが期待できる。

ありがとうメッセージ

金沢こころの電話には、たくさんの相談電話がかかってきます。
決して電話の向こうの人は、特別な弱い人ではありません。
電話を受ける私たちも、同じ弱さを抱えています。
それをより痛切に感じたここ1年でした。
身体たけでなく心の危機でもあるコロナ渦とよばれるこの時代。
共に生きる友として、かけてくださる方と電話線というソーシャルディスタンスを守るツールの中で
近くにいられたことは私たちにとっても励みになりました。
この活動を支えてくださった寄付者の皆さまとの距離も例年よりもっと近くに感じます。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は石川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 金沢こころの電話会員研修・養成セミナー事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 社団法人金沢こころの電話
活動の対象 住民全般
県民
活動のテーマ・分野 ボランティア・NPO中間支援
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 相談員養成事業・相談員研修事業・公開講演会
助成金の使途 謝礼
資料購入費
広報費
通信運搬費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
11
総利用者数
190
収入の内訳
共同募金助成額
174,000
活動を実施した場所 石川県社会福祉会館中ホール
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会

〒920-8557 石川県金沢市 本多町3丁目1番10号 石川県社会福祉会館2階
TEL:076-224-1212 FAX:076-222-8900
URL:http://www.akaihane-ishikawa.or.jp/
e-mail:a-isk@akaihane-ishikawa.or.jp

ページトップへ戻る