<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社団法人石川県手をつなぐ育成会

『児童職員奨励療育キャンプ助成事業』

赤い羽根募金からの助成額
174,000 円
具体的な活動内容

県内17地区育成会の啓発活動に充当するため、在宅重度の知的障害児・者とその保護者が各地区の創意工夫により一泊二日の療育訓練を年一回行い、その中で日常生活における療育技術の習得及び向上を図り、併せて保護者間の連携を深める。

ありがとうメッセージ

この度は心温まる共同募金の助成をいただき有難うございました。
知的障害児・者がそれぞれの地域の中で安心して楽しく普通の生活ができる共生社会の実現を目指し活動している保護者の団体です。
毎年、親子療育キャンプ事業の助成を戴いていたのですが、コロナ渦で実施が難しく、今回は研修会の助成をお願いしました。
2月13日(土)ホテル金沢で広めの会場を確保し「親の高齢化」「本人の高齢期」と不安がつきない現状にたいして、「親あるうちに…」~今、何をすべきなのか~全国手をつなぐ育成会連合会政策センター委員の古川慎治氏を迎え、障害のある人の暮らしは?暮らす場所は?親や事務所は何をすれば良いか?などを考える研修会でした。
「本人の思い」を家族・支援者として何をしなければいけないのか。療育上の問題、日常生活上の様々な問題等を語り合い、これまで以上に保護者間の相互理解、連帯意識を高めることができました。

いただいた寄付金は石川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 児童職員奨励療育キャンプ助成事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 社団法人石川県手をつなぐ育成会
活動の対象 知的障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 療育キャンプ
助成金の使途 謝礼
入場料・使用料
材料等購入費
実費弁償
通信運搬費
消耗品費
宿泊費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
17
総利用者数
550
収入の内訳
共同募金助成額
174,000
活動を実施した場所 ホテル金沢
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会

〒920-8557 石川県金沢市 本多町3丁目1番10号 石川県社会福祉会館2階
TEL:076-224-1212 FAX:076-222-8900
URL:http://www.akaihane-ishikawa.or.jp/
e-mail:a-isk@akaihane-ishikawa.or.jp

ページトップへ戻る