<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度)

社会福祉法人石川県聴覚障害者協会

『映画「咲む」上映役員研修会事業』

赤い羽根募金からの助成額
37,000 円
具体的な活動内容

石川県ろうあ組織活動者研修会では地域の聴覚障害者団体及び手話・要約筆記団体の会員が一堂に会し、聴覚障害者の権利を守ることを中心にして公演を含め、研修会を開催。
今後の聴覚障害者の生活にかかわる課題を解決していくことが可能になっていく。

ありがとうメッセージ

令和3年2月7日(日)石川県社会福祉会館大ホールにて、映画「咲む」の上映役員研修会を実施しました。
「咲む」とは、一般社団法人全日本ろうあ連盟が創立70周年事業として、様々な障害を持つ人が共生していく社会を目指すために、制作された映画です。
聴覚障害者団体である当協会の役員、各関係団体の役員など、82名が参加しました。
この映画は県民の方々に幅広くご鑑賞いたたくところで「ろう者」の理解、きこえないという障害というよりも一人の人間として描かれた内容になり、令和元年に施行された「障害のある人もない人も共に暮らしやすい石川県づくり条例」を幅広く周知が出来るとともに、県民の方々に共生社会の実現に向けて関心を持っていただけることを強く実感した研修会となりました。
開催にあたり、助成をいただき誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

いただいた寄付金は石川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 映画「咲む」上映役員研修会事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 社会福祉法人石川県聴覚障害者協会
活動の対象 身体障害児者
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 映画「咲む」上映役員研修会
助成金の使途 謝礼
資料・資材作成費
通信運搬費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
60
収入の内訳
共同募金助成額
37,000
活動を実施した場所 石川県社会福祉会館
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会

〒920-8557 石川県金沢市 本多町3丁目1番10号 石川県社会福祉会館2階
TEL:076-224-1212 FAX:076-222-8900
URL:http://www.akaihane-ishikawa.or.jp/
e-mail:a-isk@akaihane-ishikawa.or.jp

ページトップへ戻る