<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度)

みらい子育てネット石川県地域活動連絡協議会

『自然体験ともだちづくり事業』

赤い羽根募金からの助成額
87,000 円
具体的な活動内容

子ども達の豊かな心を育むため、夏休みに約100人の親子が集い、自然とのふれあい遊びを通じて「ともだちづくり」をする。
会場周辺の豊かな自然を生かしたゲームや自然物を使った作品の制作(野あそびワークショップ)等行いながら、グループ活動をすることで集団活動に必要なルールを身につけ、協調性が養われる。また、自然とのふれあい遊びをすることで、身近な自然の不思議に気づき興味を持つようになる。

ありがとうメッセージ

毎年子どもたちが楽しみにしている「自然体験ともだちづくり」が、コロナ渦で開催できませんでした。
遊ぶことすら制限される子どもたちに、何かしら自然に触れられるもの提供したいと考えたところ、
いつも講師でいらしている中山康夫先生の著書が浮かびました。
木の枝や葉、光や風、自然の中で遊ぶアイデアいっぱいの書籍で、ほとんど道具も必要としません。
手にとった子どもたちは、瞳を輝かせて本に見入っていました。
自然の中で遊ぶことの大切さを、改めて実感しました。
来年度がどのような社会になっているかわかりませんが、子どもたちが自然とふれあいながら情緒を育む事業を行っていきたいと思います。
ありがとうございました。

いただいた寄付金は石川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 自然体験ともだちづくり事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 みらい子育てネット石川県地域活動連絡協議会
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 自然体験ともだちづくり
助成金の使途 謝礼
入場料・使用料
材料等購入費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
2
総利用者数
100
収入の内訳
共同募金助成額
87,000
活動を実施した場所 石川県社会福祉会館
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会

〒920-8557 石川県金沢市 本多町3丁目1番10号 石川県社会福祉会館2階
TEL:076-224-1212 FAX:076-222-8900
URL:http://www.akaihane-ishikawa.or.jp/
e-mail:a-isk@akaihane-ishikawa.or.jp

ページトップへ戻る