<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度)

石川県精神保健福祉家族会連合会

『精神障害者家族相談事業』

赤い羽根募金からの助成額
87,000 円
具体的な活動内容

相談員養成研修会を受講し、相談員として登録された会員を相談員とし、広く精神障害についての相談を受け、日常生活についての悩みを共感し、ピアの立場でアドバイスを行う。
相談事業の効果として、同じ体験をした家族との出会いが孤立無援からの解放の第一歩となる。人間関係を閉ざし、地域社会で孤立した家族が、情報を得て、病院だけではない援助者の存在を知ることができる。病気や障害を受け入れていく場として、家族との出会いによって新たな見方が生まれる。相談内容から、現在の精神保健福祉の課題が浮かび上がり、家族会活動につなげることができる。

ありがとうメッセージ

精神障害の家族を持つ者が同じ立場の人の相談に当たっています。
偏見の多い世の中で、誰にも相談できず孤独になりがちな人と一緒に考え、
支え又障害のある当事者の自立に向けて進んでいきたいと願っています。
私たちに寄付を頂き大変有難いと感謝申し上げます。

いただいた寄付金は石川県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 精神障害者家族相談事業
活動の目的 日常生活支援
団体名 石川県精神保健福祉家族会連合会
活動の対象 介助者・家族
精神障害者
住民全般
県民
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 相談
活動内容の補足事項 家族相談事業
助成金の使途 資料購入費
通信運搬費
消耗品費
旅費交通費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
86
総利用者数
86
収入の内訳
共同募金助成額
87,000
活動を実施した場所 石川県こころの健康センター内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人石川県共同募金会

〒920-8557 石川県金沢市 本多町3丁目1番10号 石川県社会福祉会館2階
TEL:076-224-1212 FAX:076-222-8900
URL:http://www.akaihane-ishikawa.or.jp/
e-mail:a-isk@akaihane-ishikawa.or.jp

ページトップへ戻る