<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

おのみなとこども食堂の会

『子ども食堂の運営事業』

赤い羽根募金からの助成額
200,000 円
具体的な活動内容

子ども食堂運営のために設立された団体で、平成30年より活動しています。
和歌山市あいあいセンターと天理教紀ノ川分教会を会場に毎月1回子ども食堂とそれに併せて学習教室を実施しており、その運営に要する食材費等に対する助成をお願いしたい。
こども食堂を「地域の交流拠点」として、子どもだけでなく多くの人が集う地域の居場所になるような活動に力を入れたい。また、昨年から行っているバザー活動、食品ロスの取り組みであるフードドライブ活動やランドセル寄付・提供活動も続けていき、多くの人の地域に貢献したいという思いを繋げていきたい。

ありがとうメッセージ

皆様のご寄付により、広く活動を展開することができました。厚く御礼申し上げます。生活困窮家庭は周りから見えにくく、孤立しがちであることがわかりました。このような家庭がたくさんあることを行政、地域に伝え公的支援や民間の支援に繋げることができました。より多くの地域の方に関わってもらうよう努め、「こども」と「食」で住民同士が支え合い、こどもを地域で育て、見守る意識が高まるように努めたいとおもいます。

いただいた寄付金は和歌山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 子ども食堂の運営事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 おのみなとこども食堂の会
活動の対象 青少年
活動のテーマ・分野 社会的孤立防止
活動の機能・形態 食事・入浴支援
活動内容の補足事項 こども食堂
助成金の使途 材料等購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
12
総利用者数
1,800
収入の内訳
共同募金助成額
200,000
活動を実施した場所 和歌山市
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人和歌山県共同募金会

〒640-8319 和歌山県和歌山市 手平2丁目ー1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛7F
TEL:073-435-5231 FAX:073-435-5232
e-mail:akaihane@naxnet.or.jp

ページトップへ戻る