<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

海草地方人権尊重の社会づくり推進連絡協議会

『人権啓発(俳句で広げる人権意識)事業』

赤い羽根募金からの助成額
60,000 円
具体的な活動内容

令和2年6月から8月にかけて海草地方において「人権の気づき」をテーマとした俳句を募集する。
応募作品を短冊に印刷しパネルに貼付したものを、9月から11月の人権月間にかけて行われる各種イベント会場に展示し、人権啓発に活用する。
俳句は広い年代層の参加を期待できる。自身が考え、または他の人の作品を見ることにより、人権や気づきの大切さに改めて思い巡らせるなど、海草地方の人権意識の高揚につながることを期待している。

ありがとうメッセージ

赤い羽根共同募金会にご寄付いただいた皆様、本当にありがとうございます。
人権の気づきをテーマとした俳句を、県内において広く募集した結果、206名の方から343句の応募がありました。様々な年齢、職種の方に身近にある人権について考えていただく機会となり、さらに展示会においては閲覧した方々に新たな気づきを提供できたと考えます。
私たちはすべての人が自分らしく生きられる社会になることを願い努力を続けます。

いただいた寄付金は和歌山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 人権啓発(俳句で広げる人権意識)事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 海草地方人権尊重の社会づくり推進連絡協議会
活動の対象 住民全般
活動のテーマ・分野 人権擁護
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 人権啓発(俳句で広げる人権意識)
助成金の使途
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
200
収入の内訳
共同募金助成額
60,000
活動を実施した場所 和歌山市
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人和歌山県共同募金会

〒640-8319 和歌山県和歌山市 手平2丁目ー1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛7F
TEL:073-435-5231 FAX:073-435-5232
e-mail:akaihane@naxnet.or.jp

ページトップへ戻る