<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度)

和歌山子どもの虐待防止協会

『<NPO法人への支援>こども食堂 こ はうす きしがわ』

赤い羽根募金からの助成額
188,326 円
具体的な活動内容

平成28年より子ども食堂を始め、夕食の提供及び学習支援を毎月1回実施しており、運営に要する食材費等に対する助成をお願いしたい。
子どもの貧困と孤立が社会問題になっているなか、ひとりで食事をする子どもたちが少なくない。地域のコミュニティセンターで子ども食堂をすることにより、放課後等に安心・安全な居場所として、子どもと保護者が集え、また地域でのネットワークが作れる場となっている。子どもには、大勢で食卓を囲む楽しさを伝え、学習習慣の向上にもつながると期待している。

ありがとうメッセージ

新型コロナウィルス感染拡大防止のため食堂が休みになり、親とメールやLINE等でやりとりをしておりましたが、様子がわからず、直接会える方法を模索していました。今回の助成事業で食材配布をおこなうことができ、緊急事態宣言により給食がなくなり家庭での食費の負担も大きく食品配布がとても役立ちました。どこにもでかけられずストレスを感じ疲労しているとのことで工作材料や植物キットなどを配布し、ストレス軽減の効果があったようです。支援者も親御さんや子どもたちの顔を見て会話することができたので安心することができました。今回の支援は子ども支援、家族支援として、精神的、経済的な面でも大変効果を感じています。

いただいた寄付金は和歌山県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 <NPO法人への支援>こども食堂 こ はうす きしがわ
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 和歌山子どもの虐待防止協会
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 その他の活動
活動内容の補足事項 こども食堂
助成金の使途 材料等購入費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
24
総利用者数
240
収入の内訳
共同募金助成額
188,326
活動を実施した場所 紀の川市
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人和歌山県共同募金会

〒640-8319 和歌山県和歌山市 手平2丁目ー1-2 県民交流プラザ和歌山ビッグ愛7F
TEL:073-435-5231 FAX:073-435-5232
e-mail:akaihane@naxnet.or.jp

ページトップへ戻る