<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

社会福祉法人 神栖市社会福祉協議会

『福祉教育出前講座の実施』

赤い羽根募金からの助成額
61,051 円
具体的な活動内容

 市内の小・中学校の児童・生徒、あるいは企業や商店などに出向き、障害者や高齢者との交流、車いす・アイマスク・高齢者疑似体験、手話や点字の学習により、「こころ」と「からだ」で覚える出前講座を実施します。
 しかし、プログラムの多くが他者との密着・密接を伴うため、新型コロナウイルス感染症予防の観点から「出前講座」形式の取り組みは当面休止とし、各学校には物品の貸出やビデオ学習等への協力(本会が保有する福祉関係図書・ビデオの貸出等)を提案し、4件の貸出を行いました。

ありがとうメッセージ

 共同募金の助成金は、体験再開に向けた各種機材の洗浄・消毒、また、ビデオ学習のご案内などの広報費として有効に活用させていただきました。ありがとうございました。

いただいた寄付金は神栖市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 福祉教育出前講座の実施
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 社会福祉法人 神栖市社会福祉協議会
活動の対象 児童
青少年
住民全般
活動のテーマ・分野 社会教育・生涯学習
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 小・中学校、企業等を訪問しての福祉体験出前講座
助成金の使途 資料購入費
広報費
資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
251
収入の内訳
共同募金助成額
61,051
活動を実施した場所 神栖市内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■神栖市共同募金委員会

〒314-0121 茨城県神栖市 溝口1746-1 市保健・福祉会館内
TEL:0299-93-0294 FAX:0299-92-8750

ページトップへ戻る