<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

地域活動支援センターWS夢んぼ

『機器備品整備:刺しゅうミシン、刺しゅうミシン専用台』

赤い羽根募金からの助成額
750,000 円
具体的な活動内容

<現在の状況>当事業所は、刺繍を施した商品の受注販売を行っている。平成30年度に職業用刺繍ミシンを整備し、生産性の向上と刺繍の種類を広げることができたが、注文数が増え、現状では生産能力を超えているため、営業の幅に制限が出ている。
<どのように改善したいか>生産力を高めるため職業用刺繍ミシンを増やしたい。また、利用者が練習できる環境やミシンが故障したときのリスクを回避するためにも職業用刺繍ミシンを2台としたい。
<期待される効果>利用者がミシンを扱う機会が増え、生産力が向上することで利用者の賃金向上につながる。また、従来からの注文先以外にも新たな注文先が増えることで障害への理解と効果的な発信が期待できる。

ありがとうメッセージ

赤い羽根共同募金の配分によって、私達夢んぼの刺しゅう工房に、新しくミシンを購入することができました。刺しゅうミシンの性能が格段に高くなり、いままで時間がかかっていた作業や高度な要望にお応えできることが可能になり、ご利用者様、職員一同、仕事の幅などが増えることに大変期待を持っています。この刺しゅうミシンを利用して、更なるご利用者様の居場所と出番を確保し、生産性の向上、工賃アップに取り組んでいきます。皆様の心のこもった募金に感謝いたします。ありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 機器備品整備:刺しゅうミシン、刺しゅうミシン専用台
活動の目的 社会福祉施設支援
団体名 地域活動支援センターWS夢んぼ
活動の対象 障害児者全般
活動のテーマ・分野 障害者福祉
活動の機能・形態 備品・機器・車両整備
活動内容の補足事項 機器備品整備:刺しゅうミシン、刺しゅうミシン専用台
助成金の使途 備品購入費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
30
収入の内訳
共同募金助成額
750,000
活動を実施した場所 地域活動支援センターWS夢んぼ
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る