<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

本石原地域たすけ愛隊

『地域の「助け合い活動」の推進』

赤い羽根募金からの助成額
50,000 円
具体的な活動内容

豊秋地区協議体の下部組織で、本石原町内を対象に活動。
町内ひとり暮らし高齢者の配食と声掛け活動。町内4か所での第2火曜日のゴミの分別活動。ひとり暮らし高齢者家庭等の粗大ごみ運搬。自治会事業への協力。
「できる人ができる時に」をコンセプトに助け合いの活動を実施。

ありがとうメッセージ

地域たすけ愛隊は発足間もない団体で、町内への認知度が低い。活動を通して認知度を上げたいと各種団体の隙間を埋める活動に取り組んでいるが、PR不足もあってなかなか思うような成果をあげられずにいる。今年度、地域住民と一体感の醸成を図ること及び団体のPRを図ることをねらいとし「名入れタオル」や「のぼり旗」を活用しPRに努めた。住民の会話の中より「たすけ愛隊」の活動が話題にのぼることが出来た。徐々に認知度の向上が図れてきているのではないかと思う。(配食をしている団体、粗大ゴミの搬出支援をしている団体としての認知度が高まってきている。

いただいた寄付金は渋川市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 地域の「助け合い活動」の推進
活動の目的 日常生活支援
団体名 本石原地域たすけ愛隊
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 家事支援
活動内容の補足事項 声掛け、ゴミ出し支援
助成金の使途 資料購入費
資料・資材作成費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
20
総利用者数
20
収入の内訳
共同募金助成額
50,000
活動を実施した場所 本石原町内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■群馬県共同募金会渋川市支会

〒377-0008 渋川市渋川 1760‐1 渋川市社会福祉協議会
TEL:0279-25-0500 FAX:0279-25-1721

ページトップへ戻る