<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

大阪市社会福祉協議会

『地域福祉シンポジウム』

赤い羽根募金からの助成額
100,000 円
具体的な活動内容

コロナ禍によって集合型でのシンポジウム開催が困難であったため、コロナ禍における地域福祉活動について先駆的な取組みを紹介した「参画と協働のための地域福祉ガイドブック⑥ コロナでどうする?居場所・サロン活動」を発行しました。高齢者、障がいのある人、こどもたちのつながりを途絶えさせないために、開催形態や方法を変更、工夫して取り組まれた活動6事例を掲載し、地域福祉活動の推進と発信に努めました。

ありがとうメッセージ

コロナ禍によって地域福祉活動が停滞し、活動者の迷いや悩みを抱えた一年でしたが、そのような中でも、話し合い、工夫し、活動を継続することができた取組みやそこから見えてきたヒントもありました。
高齢者、障がいのある人、こどもたちがつながり続けるための居場所・サロン活動の情報を発信できたことで、「活動再開のヒントになった」「今できることを考えたい」との感想をいただきました。低下しがちだった地域福祉活動者のモチベーションを支えることができました。
このような冊子つくることができたのは共同募金のおかげです。本当にありがとうございました。

いただいた寄付金は大阪府で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 地域福祉シンポジウム
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 大阪市社会福祉協議会
活動の対象 住民全般
地域福祉に関心のある人
活動のテーマ・分野 地域活動
活動の機能・形態 啓発・普及
活動内容の補足事項 シンポジウムの開催
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
広報費
資料・資材作成費
通信運搬費
消耗品費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
2,000
部数・個数
2,000
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
100,000
活動を実施した場所 大阪市内全域
活動を実施した年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■大阪府共同募金会

〒542-0065 大阪市中央区 中寺1-1-54 大阪社会福祉指導センター内
TEL:06-6762-8717 FAX:06-6762-8718
URL:http://www.akaihane-osaka.or.jp
e-mail:ai-kibou@akaihane-osaka.or.jp

ページトップへ戻る