<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

サポートフレッシュ

『高齢者の見守り支援事業』

赤い羽根募金からの助成額
300,000 円
具体的な活動内容

徘徊の可能性がある高齢者やその家族を対象に、高齢者の見守りやサポート方法などを紹介をするイベントを開催する。(岩倉市、北名古屋市で開催 参加見込数延べ600人)
 イベントに参加された方などに、暗所で発光する「お助け蓄光キーホルダー」を配布し夜間の安全に役立ててもらう。(作製数:600)
 「お助け蓄光キーホルダー」は、材料を購入し作製する。作製にあたっては、当法人が把握している引きこもりや外出困難な高齢者宅を訪問し、相談や話しをしながら一緒に組み立て作業を行う。心のケアをするとともに、当イベントやサロンに参加できるようにしたい。

ありがとうメッセージ

共同募金の配分金により、高齢者の方への見守り支援としての活動ができ、蓄光キーホルダーを作成し、コロナ禍の中で高齢者への認知症対策や安否確認の取り組みとして役立てることができました。
本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 NHK歳末たすけあい
活動の名称 高齢者の見守り支援事業
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 サポートフレッシュ
活動の対象 高齢者全般
活動のテーマ・分野 高齢者福祉
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 高齢者の見守り支援
助成金の使途 材料等購入費
広報費
資料・資材作成費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
4
総利用者数
600
部数・個数
600
部・個
収入の内訳
共同募金助成額
300,000
活動を実施した場所 済衆館病院デイサービスセンター ムクの木、さわやか愛知、一六朝市会場、日泰寺祭礼境内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る