<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われた活動)

愛知県母子寡婦福祉連合会

『母子寡婦福祉指導者研修会(白ゆり学級)・白ゆりスポーツフェスタ・職業体験』

赤い羽根募金からの助成額
405,000 円
具体的な活動内容

県内のひとり親家庭を対象に、スポーツ通じた交流を行う「白ゆりスポーツフェスタ」(運動会)を開催(参加見込数:100名)、貧困の連鎖を断ち切るために職業観を育むため「職業体験」の実施。(YouTube配信)
【新型コロナウイルス感染拡大防止のため、当初予定していた、「白ゆり学級(各地域の母子寡婦福祉指導者等に対して、講演・研究討議などで情報交換を行い知識と意識を高める)」は中止となりました。

ありがとうメッセージ

新型コロナウイルス感染拡大予防のため、白ゆり学級は中止としましたが、母子部会の中の1つ白ゆりスポーツフェスタは行うことができました。
親子で「鬼滅の刃」にあやかり、講師の方から殺陣を教わり体験したり、寡婦の方々も一緒に"免疫力アップ"のダンスをして体を動かしました。
普段忙しく子どもとの時間が取れないが、とても貴重な時間を過ごせた。また、久しぶりに親子でこんなに笑い気持ちがとても晴れた。などの声がたくさんあがりました。さらには整体の会社から協賛としてクイックマッサージの施術も受けることができ、とても充実した内容になりました。

いただいた寄付金は愛知県で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(広域)
活動の名称 母子寡婦福祉指導者研修会(白ゆり学級)・白ゆりスポーツフェスタ・職業体験
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 愛知県母子寡婦福祉連合会
活動の対象 一人親家族
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 研修・学習・体験
活動内容の補足事項 母子寡婦福祉指導者研修会等
助成金の使途 謝礼
施設・備品の借上料
資料・資材作成費
研修費
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
1
総利用者数
480
収入の内訳
共同募金助成額
405,000
活動を実施した場所 名古屋市東スポーツセンター他
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■社会福祉法人愛知県共同募金会

〒461-0011 名古屋市東区白壁 一丁目50番地 愛知県社会福祉会館内
TEL:052-212-5528 FAX:052-212-5529
URL:http://www.aichi-akaihane.or.jp/

ページトップへ戻る