<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度)

みつえの里 きりかぶ

『地域活性化事業』

赤い羽根募金からの助成額
29,000 円
具体的な活動内容

”みつえの里 きりかぶ”とは
奈良県の自然豊かな農山村で山里を守り育てる活動を通して、将来に生きる子どもたちが自然を教材にして実体験で学ぶ場を提供しております。

ありがとうメッセージ

「きりかぶの里」は平成14年に里山機能回復を目的に木々の伐採をして整備を始め、その後維持管理をしながら異年齢が集い里山ならではの実体験を通じて交流の場となりました。子ども達には総合的な学びとして高齢者にはお茶の飲み場として開催しています。その活動拠点である竹林における害獣被害が酷く、その対策として防護柵の設置を試みました。私たち活動者たちでなんとか設置費用を賄おうとしましたが一人一人の負担が大きく今回共同募金助成に申請しました。皆様方の温かなご支援のおかげでなんとか防護柵が完成し活動も継続できております。ありがとうございました。

いただいた寄付金は宇陀郡御杖村で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 地域活性化事業
活動の目的 社会参加・まちづくり支援
団体名 みつえの里 きりかぶ
活動の対象 児童
高齢者全般
活動のテーマ・分野 まちづくりの推進
活動の機能・形態 つながり支援
活動内容の補足事項 農山村で山里を守り育てる活動
助成金の使途 謝礼
材料等購入費
工賃
活動の頻度・利用者数・個数・部数
総利用者数
10
収入の内訳
共同募金助成額
29,000
活動を実施した場所 御杖村村内
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■御杖村共同募金委員会

〒633-1302 宇陀郡御杖村 菅野1581 保健・福祉・医療総合センター(村社協内)
TEL:0745-95-2522 FAX:0745-95-2523

ページトップへ戻る