<span>赤い羽根募金のつかいみち</span><span>赤い羽根募金のつかいみち</span>

赤い羽根募金の助成で行われた活動(令和元年度の募金をもとに行われる活動)

丹波篠山市社会福祉協議会

『要保護児童への支援事業(こども食堂)』

赤い羽根募金からの助成額
242,387 円
具体的な活動内容

 社協主体のこども食堂として、夏休みと冬休みに食事の提供と学習支援を実施し、子どもの居場所づくりとして、その必要性を地域に啓発し、実施を推進する。
 地域主体のこども食堂として、こども食堂が地域で実施できるよう、地域と連携し支援を行う。また、こども食堂モデル事業補助金として、地域で実施のこども食堂に、運営に必要な経費を助成し、活動を支援する。

ありがとうメッセージ

 現在のコロナ禍において、止めてはいけない支援として子どもの食の支援があります。当社協で実施している“ささっこ食堂”では、密を避けながら、学習や遊びの場、お弁当の提供を配分をいただいて実施しました。
 外出が制限されている中で、長期休暇中における思い出として、参加している子どもたちも楽しそうに過ごしていました。ありがとうございました。
 これからも、過ごしやすい居場所づくりを続けられるよう、引き続き配分いただけるとありがたいです。

いただいた寄付金は丹波篠山市で実施される活動に活用されます

活動の詳細

募金の種類 赤い羽根共同募金(地域)
活動の名称 要保護児童への支援事業(こども食堂)
活動の目的 その他の地域福祉支援
団体名 丹波篠山市社会福祉協議会
活動の対象 児童
活動のテーマ・分野 こども健全育成
活動の機能・形態 学習支援
活動内容の補足事項 食事の提供と学習支援
助成金の使途 謝礼
保険料
材料等購入費
通信運搬費
消耗品費
賃借料
活動の頻度・利用者数・個数・部数
実施回数
19
総利用者数
379
収入の内訳
共同募金助成額
242,387
活動を実施した場所 市内全域
活動を実施した年度 令和2年度

この団体への助成一覧および助成履歴を表示する。

この活動をご覧になった感想を
ご記入ください。

入力し、送信ボタンをクリックしてください。送信した内容は、中央共同募金会を通じて地域の共同募金会に送られます。
ご協力、ありがとうございます。

お問い合わせ

■丹波篠山市共同募金委員会

〒669-2205 丹波篠山市 網掛301 丹南健康福祉センター内  
TEL:079-590-1112 FAX:079-590-1123
e-mail:sasayama@f8.dion.ne.jp

ページトップへ戻る